私の手づくり100


私の手づくり100 作品11S2 『大きな神楽の写真集のカバーは蛇胴の石州和紙で! 』…娘が島根県で神楽を舞っている。ヤマタノオロチが登場する勇壮な物語や数々の物語の舞で知られた神事であるが、ある写真家がその神楽と自然とその神楽を舞う人々を写し撮り個展を開いた。実は、大手カメラ会社の懸賞募集に応募し優勝と同時に一か月の個展開催を勝ち取ったのである。応募する際に、実際に神楽の舞台で使われ現役を終えた蛇の胴体をカバーに使ってみてはどうかと私は提案してみた。功を奏したようである。個展会場では神楽の舞も披露され、賑やかな一か月に亘るロングランの開催となった。何枚にも重ねて丈夫につくれれた石州和紙の蛇胴の加工はなかなか手ごわかったが、蛇胴を提供いただいた地元の工芸愛好家の方のお知恵も拝借し、想い出となる珍しい蛇胴の作品となった。
*作品ギャラリーN0.11資料ファイル 作品11S2

#私の手づくり100 #慎工房 #手づくり #和風洋文具 #資料ファイル  
?Gg[???ubN}[N??