Meu Handmade 100


古希を記念して想い出の工房作品をご紹介!
私の手づくり100 No.022 作品1CLS2 
『アジア圏来日VIPさんへのお土産「大島紬の名刺入れ」 』
 和の布の名品「大島紬」で創った名刺入れ。和の布で創った日本のお土産作品が何かできないかと思案して思いついたのが高価な大島紬を使った作品。美しい光沢ときめ細かな肌触り、そして骨董品の様に渋い色柄。欧米からの訪日VIPさんには不向きかもしれないが、アジア圏からのVIPさんには馴染みのある文様のシルク。同じ感性で受け入れられるのではないかと依頼主に提案。桐箱に入れてパッケージしました。
 「龍郷柄」などの伝統名品にはなかなか遭遇できないのが悩みですが、繊細な細かい泥染め繭の織模様や平織りの為の薄さとシッカリ感は、小物を作っていて実に心地良い。大島でいろんなものが創りたい。ご縁に感謝!

#Meu Handmade 100
#慎工房
#手づくりゆう遊慎工房
#Japonês-estilo ocidental papelaria
#手づくり
#名刺入れ

?Gg[???ubN}[N??